SSブログ

ラインに関する戦略・戦術 [ゲートボールの戦術]

ライン際の戦略・戦術


これまでに何度か触れてきたようにゲートボールは相手チームの邪魔をしてナンボという性格を持つスポーツでもあります。ちょっとした油断でボールタッチされてしまい、ボールを外に出されてしまうということはしばしば起こってしまうものです。




それでは相手に攻撃されにくくするためにはどうすれば良いのでしょうか。単純に相手から遠くにボールを飛ばしておくという手もありますが、
ゲートと飛ばしたボールの場所との位置関係によっては、
ゲート通過を自分の手で難しくするだけといった事態に陥ってしまう危険性もはらんでいます。


そんな時にオススメなのがライン際にボールを置くことです。なぜライン際が良いのか、説明していきましょう。


ライン際の駆け引き


ライン際にボールを置くと言うことは、軽く当てられただけでもフィールドからアウトにさせられてしまうリスクが出てきてしまいます。一見、自らの手で危険性を増すだけのようにも思われてしまうかもしれませんが、ちょっとしたことでアウトになってしまうのは相手チームにとっても同じこと。



相手チームがタッチ狙いでライン際のボールを狙って来たとしても、ちょっとしたコントロールミスで自分から外に飛び出してしまうリスクが膨らみます。
綱渡りの感があるかもしれませんが、危なそうで実は安全な位置がライン際なのです。


ライン際と言っても相手ボールのすぐ近くに置いていては危険性が高いままですが、
適度な距離を取ってライン際にボールを送れるようなテクニックを

事前に身に付けておきたいものです。


攻撃側はライン際に置かれたボールをどうやって狙っていけばよいのでしょうか。
1つの回答は、先ほど紹介した付け球や、あるいはダブルタッチで有利な位置に自分(あるいは味方チーム)のボールを送り込み、狙いやすい近距離からタッチを狙っていくことです。





いくらライン際であっても、近距離からのコントロールであれば比較的容易ですから、十分に攻撃のチャンスがあるでしょう。
ほかの選択肢としては、スライドタッチで相手ボールのコート中央寄りの外周をこすってタッチするようなショットを狙うこと。



さらには相手チームのボールにぶつけて自らのボールの勢いを消して、ぴったり自分のボールだけコート内に収まるような力加減でショットできるようにする、といった対応策が挙げられます。




 


相手のボールを使う戦略


ライン際にある相手チームのボールを狙う難しさはライン際狙いのページで触れてみましたが、そういう局面におかれた時の解決策の1つとして「合わせ球」が挙げられます。よほどコントロールに自信が無ければ、リスクを負ってあえて攻め込みたいとは思わないライン際の相手ボール。



そのボールを狙うための選択肢としてスライドタッチでアウトにならないように相手ボールの外周を狙う、力加減に気をつけてソフトタッチでタッチを取りに行く、といった選択肢があります。そんな選択肢を持ちながら、非常に都合が良いことに、リスクを自分で負わずに相手チームに負わせてしまおうという都合の良い技が合わせ球なのです。


合わせ球の利点は、相手チームのボールを使って相手チームの別のボールをラインアウトさせること。この時、狙えるものなら、同時に2つのボールをアウトにさせたいものです。ビリヤードをやっている人には分かってもらえると思いますが、ボールを真正面からぶつけると、ぶつけられたボールの側にエネルギーが伝わってしまい、ぶつけるのに使ったボールはラインの外まで転がってくれません。




よほどのコントロールの持ち主でない限り、勝手に中心からは外れてくれると思いますが、同時に2つのボールをアウトにしたいのなら、少し中心から外してぶつけることがコツです。スパーク打撃でやることになりますので、多少勝手が違うかもしれませんが、スライドタッチの練習を重ねておけば自然とやれるようになっているかと思います。





共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。